【きみが心に棲みついた】女は不幸でスリリングな人生を歩む悲劇のヒロインに憧れがち。

ネタバレ含みます。

キョドコが依存を抜け出して幸せになる話。

私は完全に桐谷健太演じる吉崎さんと結ばれてくれ!と思いながら見ていたから、呪縛から解けて幸せになる道を選べて良かったなと思った。けれどツイッターで女性たちの呟きをみたところ、向井理演じる星名さんを推す声が大きかったのにまず衝撃。彼女たちの言い分によると、儚げな目が母性本能をくすぐるらしい。「私がいないとこの人だめになっちゃう!」と考え尽くしたがるダメ男製造タイプ女子。(こんなこと言ったらフルボッコにされそう)でも、その考えは絶対に捨てた方がいい。客観的にみたら素敵な人に見えるかもしれないけど、対面で接したらモラルハラスメントでメンタルやられて判断力が鈍る。幸せになれない。女を平気で傷つけるようなことする男とは絶対に付き合っちゃだめ。好きになっても忘れる努力をするべき。そんな男と結婚しようものなら生まれてくる子供がかわいそう。男女の恋愛は対等じゃないとちゃんと幸せになれない。とはいえ、そう思ってしまう女性の気持ちはちょっとわかる。向井理かっこいいもんね…。悲劇のヒロインってなんか素敵だもんね。関係ないけど私も小公女セーラとか憧れた時期がありましたもんですからちょっとわかります。

なんの話だっけ……。個人的にこのドラマで好きだったシーンは今日子が母親と話をしに行くところ。なんの解決にもなっていないけれど「嫌だった!」と思いをちゃんと伝えられたことが本当によかった。なんであの母親がひどいことするのかは分からなかったけれど、今日子がちゃんと自分で過去の自分と決別できたんだなって思った。

個人的になんだかなーと思ったシーンは、あのネジネジを吉崎さんが解くところ。あぁ、男からの呪縛は男じゃないと解けないのかぁと思った。何もかも吉崎さんに助けてもらってずるい!ずるいよキョドコ〜!自分で呪いを解こうよ〜(ただの妬み嫉みかも)

星名さんは、行方不明になったあげく、ちゃんとキョドコの動向を調べ、結婚式の日時場所まで把握し、祝電を送るという未練タラタラなラストだったので、続編があるとすれば、星名さんとキョドコが不倫に走る話かなと予想……(見ません)

ふたりとも共依存になってしまったのは、「親からの愛情不足」が原因。愛を知らないから、飢えてるから、あぁなっちゃうんだよ。実際そういうパターンが多いみたい。だから、女子は喜劇のヒロインになって子供にちゃんと愛を注ごうね!!